Nagurigaki

掃き溜め

今年見たアニメ2020

 

今年は一般的にハズレだと言われている作品を見れる程、時間に余裕が無かったので、挑戦はしなかったから大体はアタリでしたね。逆を言えば評価が高い作品だったので、その期待値を越えられない故評価が低くなった作品もあります

 

一覧

アサルトリリィ

あの花

アルスラーン戦記 1.2

池袋ウエストゲートパーク

エウレカセブン

炎炎ノ消防隊 1.2

かくしごと

かぐや様は告らせたい 1. 2

彼方のアストラ

神様になった日

鬼滅の刃

ギルティクラウン

甲鉄城のカバネリ

五等分の花嫁

PSYCHO-PASS 3

C

四月は君の嘘

Charlotte

呪術廻戦

進撃の巨人 ファイナル

ゾンビランドサガ

体操ザムライ

Dr.STONE

偽物語

日常

ノーゲームノーライフ

のんのんびより りぴーと

ひぐらしのなく頃に

ピンポン

プリンセスプリンシパル

魔女の旅々

無能なナナ

メイドインアビス

約束のネバーランド

やはり俺の青春ラブコメまちがってる2.3期

ゆるキャン△

ようこそ実力至上主義の教室へ

Re:Creators

 

以上。38作品

3~9月はほぼ映画見てたので春 夏アニメはほぼ見てないっすね

長編アニメもエウレカしか見てない(シリーズ一気見して50話とかになってるのもあるけど)

 

ただ並べてもつまらないので、この38本を

 

名作

高評価

惜しい

駄作

4段階で評価していきます

点数付けようとすると上位がインフレしてつまらないのでやりません

 

普通に名作 秀作 凡作ってしたかったんですけど、一括りに凡作って評価すると、平凡でつまらないみたいなニュアンスしか含まないので「惜しい」枠を作りました

名作になりえたポテンシャルを持っていた作品が多く含まれています

 

加えて長々と感想を完走を書いても良かったけれども、面倒くさいしテンポ悪くなるので、二言三言だけ言って次って感じの形式でいきます

 

 

・話の核とかオチ程のネタバレは無いけれども少しネタバレ注意

・基本上にいる作品が同じティアの中でもより良かったという形式で載せてます

・放送中タイトルは放送時の評価+これからの期待も加味してます

・複数のシーズンをみた作品はシリーズ通しての平均

・好き 嫌いな理由は後日作品ごとに長々と書くかもしれない

【目安】

名作4.5~5.0

高評価→4.0~4.4

惜しい→3.0~3.9

駄作→3.0未満

 

 

オッスお願いしまーす

 

 

名作

 

ピンポン

作画とストーリーが熱すぎる。それぞれのキャラの立ち位置を使ったストーリー展開がマジで上手い

 

プリンセスプリンシパル

百合百合し過ぎてないスパイ物。キャラを魅力的にするエピソードがどれも面白い。映画には期待してるけど、中編映画6本はちょっと不安

 

ゾンビランドサガ

ゾンビという設定があるからこそ出来たアイドルアニメ

2話からハマる

 

のんのんびより

見てて気持ちの良いテンポと間のとり方なので、安心して見れるほのぼの日常アニメ

 

Dr.STONE

アクションに疲れてきた自分にめっちゃ合ってた

ガチガチの科学で訳がわからない部分も多いけど、開発のための過程一つ一つが全く退屈じゃないのが凄い

 

日常

自分はめっちゃハマった。飛行船と囲碁サッカーが好き

 

メイドインアビス

映画も良かった。ヤバいアニメだってのは聞いてたけれど、安心してきた辺りで奇襲かけてくるとはね。そこからの展開好き

 

ゆるキャン

ベタベタし過ぎてない距離感が良いね

あくまでもアウトドア キャンプメインでお願いします

 

進撃の巨人

まだ4話だし、ピークはもうちょっと後だからこんなもん

原作はあのまま駆け抜けたら伝説になると思う

 

高評価

 

かぐや様は告らせたい

シリアス嫌いじゃない。2期の演出が少しクドかった部分があったかな

 

エウレカセブン

中盤ダレたし、ホランドは最後まで嫌いだったけれど、後半の展開は良かった

50話で上手くまとめられてる

 

呪術廻戦

新しいジャンプの王道、ダークファンタジー路線いいね。キャラ出しすぎ感はあったかな

 

デカダンス

ガッツリ世界観作りこんでしっかり1クールで収めてる良作

毎話毎話次回が気になるようなアニメではなかったけれど、全編通して見たら満足感が高いアニメ

 

C

経済とお金という難しい題材を描いているのに尺が足りてない

けれども、全く理解できないって作りでもなく、どんなテーマを伝えたかったのかは分かるのが凄い

 

ひぐらしのなく頃に

鬼騙し編まで見て普通に解答編を楽しみにしてたら全然違うルート行ってるらしい

やっっっっぱひぐらし

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

1期をコミカルに、2期でキャラの心情の深くまで表して完結に持ってくのはいい構成だった

 

魔女の旅々

9話が良かった。あのラストの葛藤の描写を、12話でもう1人の自分と対面して改めて向き合わせるって構図を見て、やっぱりそこが1期のテーマなんだなと再確認出来た

 

偽物語

シリーズ長すぎ!!!!!化 偽で一旦止めとくカ

 

無能なナナ

次々と出てくるボス級の敵に対して主人公が頑張ってる姿を楽しむアニメ

ただ、無能な人類側の行動理由の裏付けが薄いのでイマイチ共感できん

 

体操ザムライ

映画ネタが多くていいね。2000年代前半特有のダサさ結構好き

内容は焦点当ててたキャラが多すぎて少しまとまってなかった印象

 

約束のネバーランド

現実的脱出劇故絵柄地味

主役声優演技魅入る 二期にはあんまり期待してない

 

アルスラーン戦記

1.2話がピークであとはちょこちょこ小さい戦をしつつ準備期間がずっと続いた印象。多分3期やったとしても似たような展開になりそう

 

あの花

もし見るなら全何話までかを調べずに視聴することを強く薦めます。いやマジで

 

鬼滅の刃

作画と声優の暴力

使い捨ての鬼にすら入る回想がテンポを悪くしている

 

ノーゲームノーライフ

3話からもうルールの内で頭脳戦関係無しの超展開バトルが始まった。ノリは鼻につく程では無かった

 

 

惜しい

 

ギルティクラウン

言うほど悪くは無い。クソキャラの行動と少しズレたストーリー展開が同時に起こりすぎて、相乗効果で過剰に叩ける部分が出ちゃった感じかな

 

四月は君の嘘

心理描写長すぎ。ラストの展開が好きだったから前半に割いた尺を後半に回して欲しかった

 

甲鉄城のカバネリ

敵に魅力が無くて失敗したパターン。映画面白かったのでコンテンツとしては生きてるのウレシイ

海門決戦を見るために本編をみよう!

 

アサルトリリィ

ソシャゲ宣伝アニメが色々と欲張った結果、元々足りない尺が更にキツくなって変な展開になってしまったのが残念

 

Charlotte

ボロクソ叩かれる程でもない。野球回をなくして後半に尺回したら何とかまとめられたかもしれない

 

彼方のアストラ

SF冒険漫画に友情とサスペンス要素も加えて完璧な漫画!?かと思ったら世界観の作り込みが少し甘かった

 

かくしごと

色彩の使い方がめっちゃキレイ

期待してた後半の展開は予想の域を出なかった。良く言えば王道

 

炎炎ノ消防隊

テンポと音響をどうにか

 

五等分の花嫁

ブコメ。キャラ好き。内容は陶晴賢くらいしか覚えてない

 

神様になった日

主人公の輪の中に普通にラーメン屋と麻雀がいるのが違和感しか無いから、日常パートもあんま楽しめないし、ひなの能力についても考えよう無い

キャラデザが良いこと以外見るモチベが無かった

 

Re:Creators

ヘタレ主人公を唯一活躍させられる方法がハズレルートだから失敗は目に見えてた

 

池袋ウエストゲートパーク

凡作。最初から池袋感あんま無かったよな

 

駄作

 

ようこそ実力至上主義の教室へ

作品のテーマが謎

一応シリアスな空気の中で突然飛び込み台で語らせたり、自撮りしてたら喧嘩が写りましたとか、解決方法が幼稚というか空気に合ってない

原作は面白いらしい。

 

PSYCHO-PASS 3

1と離れすぎてるよね

新設定からキャラまで何から何まで劣化していって悲しい

 

 

総評

個人的に好き嫌い分かれず、誰にでも薦められる作品は

ピンポン  のんのんびより Dr.STONE かな

この3作品にアンチ湧いてるの見たことない

 

まとめてみると、ストーリー物は大体何かしら設定を一捻りしてる作品が上位に上がってる印象

 

アニメとして1番面白かったのはピンポン

コンテンツとして1番ハマったのはプリプリ

 

「高評価」層の順番をめっちゃ悩んだ。トップから1つ落ちた作品の評価がその人のセンスが良く現れてると思うからね

10月から始まったアニメブームはしばらく続きそうだから、来年は受験あるけど旧作も含めて60作品くらいはみたいな

 

おわり