2021アニメ まとめ おまけのおまけ
2021アニメお気に入りOP.ED曲10選
+αもあるよ!
おまけのおまけというもはや入れ子状態で訳がわからないままいつも間にか10月も中頃。書いてはいたけれどここに投稿するのが面倒過ぎたので今更^10ですが投稿します
まずはアニソンについて
※注意
・今年放送アニメの新曲から選出
例)
ひぐらし業のOP曲は去年とするが、ED2は今年とする
鬼滅の刃は2021年に観なかったので除外
コードギアス再放送の曲は今年とする
・見たアニメの中から選出(切った作品も含む)
・長々と語ってもつまらないので一言二言だが、音楽に造詣が深いワケでも無いので好きな所なんかを浅く語ると思う
OP編
1位 Sing My Pleasure
(Vivy -Fluorite Eye's Song-)
始まりの盛り上がりっぷりに初めて聞いた時からハマった。「皆を幸せにする使命」を持ったヴィヴィを歌った歌詞がとても良い
2位 Analogy (ひぐらしのなく頃に 卒)
曲は良い。これだけが伝えたかった事です。サビに後ろで響くピアノの音が不穏な感じを醸し出していていいね
3位 VIVID VICE (呪術廻戦)
歌詞が秀逸で、韻を踏んでる感じが良い。締まりも良い。映像もyama演出のオサレな感じもとても良い
4位 EVER BULE (ブルーピリオド)
基本的には盛り上がる曲が好きだけれど、この曲は聴いてて安心する往年の名曲感があって良い
5位 Long Shot
(Re:ゼロから始める異世界生活 2期 後半)
相変わらずOPの出番は少ないけれど、またこの歌声をリゼロで聞けて良かった。曲 映像共にサイコー
6位 愛のシュプリーム!
(小林さんちのメイドラゴンS)
fhánaの新曲ってだけでもう良い。毎回踊りながら視聴してました
7位 ユメヲカケル!
(ウマ娘プリティーダービー 2期)
本編とのシナジーがエグい。前半と後半、そして最終話でも曲の印象がかなり変わった。13話見終わってこの曲聴くのオススメ
8位 つぎはぎもよう
(のんのんびより のんすとっぷ)
nano.RIPEありがとう!1.2期とは打って変わって物寂しげな雰囲気も感じるのが逆に良い
9位 Bursty Greedy Spyder
(蜘蛛ですがなにか?)
本編は2期まで見てないけれど、鈴木このみが担当するから聴いてみたらハマった。やっぱすげーや
10位 DICE
(コードギアス反逆のルルーシュ 再放送)
やっぱりFLOWがナンバーワン!前のOPが偉大過ぎたけどナイスカップリング曲
3位まではすぐ決まった。どれもお気に入りの曲。4~8位は正直その時の気分で順位が変わりそうなくらいの位置付けだけど、9.10位とは結構離れてるイメージ
その他ギリ圏外となった曲
色香水 (ホリミヤ)
in case… (ゴジラ シンギュラポイント)
TWISTED HEARTS (憂国のモリアーティ)
Cry Baby (東京卍リベンジャーズ)
Boy (王様ランキング)
ED編
1位 ないない (シャドーハウス)
歌詞、演出、サビ全て拘られた名曲。盛り上がったサビの後のラストの「パリーン」の演出で余韻に浸れてとても良い
2位 Missing Promise
(ひぐらしのなく頃に卒)
純粋にいい曲だと思った。本編とは裏腹の綺麗な曲調は、見終わった後に浄化させてくれて印象に残る
3位 不規則性エントロピー
(ひぐらしのなく頃に 業 後半)
歌詞がカッコよくて、心が擽られる。途中の転調からのテンポアップに心踊らない奴はいない
4位 Believe in you
(Re:ゼロから始める異世界生活 2期 後半)
落ち着いた感じの曲でもサビはちゃんと盛り上がっていて良い。あまり聴いた覚えはないけど印象に残ってる
5位 風と行く道 (無職転生)
EDの演出がいいのと、曲の旅感が良い
6位 Hands Up to the Sky
(86-エイティシックス-)
特殊EDの方が印象に残った。通常のもいいけれど、SawanoBeatを感じる曲の方が好きかな
7位 Oz. (王様ランキング)
存じなかったけれど、有名な歌い手らしい。純粋に歌が上手いと思いました
8位 ただいま (のんのんびよりのんすとっぷ)
声優が歌ってるっていうのもあるけれど、OPよりこっちの方が今までのシリーズの積み上げに浸れて感動する
9位 木漏れ日のエール (ウマ娘プリティーダービー Season 2)
ED演出凝ってて好きだった。この曲もまた本編とのシナジーがエグい
10位
ここで息をして (東京卍リベンジャーズ)
前半クールの曲の方が良かった。聞きすぎて少し飽きてる!
その他なら
夢を手に、戻れる場所も無い日々を (ゾンビランドサガ リベンジ)
Replica(ブルーピリオド)
今年はEDの方が強い年だったと思う。もちろん個人的に好きな曲もいくつかあるけれど、一般的に神曲と謳われる曲も多く、客観的に見てもかなりEDはレベルが高かったんじゃないでしょうか
自分は結構OP EDも重要視しており、その作品の好き嫌いにも結構影響してくると思う
実際に曲が好きな作品はお気に入りとなっている事が多い
OP EDは映像含めて一作品と思っているので、初見は必ずアニメ本編のOP EDで聴きたいという個人的な拘りは変わらないと思う
近年は本当にアニソンのレベルが高く、また、アニメ自身の一般化も相まって、歌番組なんかで聞くことも多くなってきた最近、一部の有名アニメの曲だけが取り上げられている現状に広めてくれて嬉しい反面、埋もれてしまっている名曲に少し悲しい気もするのは自分だけなのだろうか
そういえば、本記事の方で各クール総評としてかなり大雑把に語ったけれど、個人的な各クールのアニメ配分と併せて見てみるとかなり面白かったので少し書く
全体として、1クールに欲しい枠を基準とした観点から語っていく
・期待枠 1.2本
基本的にアニメは各クール始まる前に色々と調べてから見るタイプ。ニコニコ動画の紹介まとめ動画は下馬評も見れるし毎回お世話になってます
原作既読や続編などで、期待していたものがちゃんと面白かったら
・ダークホース 1.2本
紹介動画とかでも特に気にならなかったが、話題を聞いて見たり、何となく見たら面白かった作品
・アクション バトル 作画凄い系 1.2本
めっちゃ動くやつ。とは言ってもピンキリではあるから分類の仕方にムラがあるかもしれない
・日常 ラブコメ その他ながら見系3.4本
日常系だったり ギャグだったり とりあえず追っている作品だったり、特別好きではないけれど、作業用とかで流したりしてるやつ
・なろう カクヨミ等 2.3本
つまりは異世界系で商業誌も含む。何も考えずに見れる無双系だったり俺強系という意味の枠
期待とダークホースが埋まれば万々歳なクールなのは実際そうなのだけれど、かなり本数を見る人としてはこれらが埋まると色んな意味で飽きずに楽しめたとなる
同作品が複数に選出されることもある
という訳で、2021年各クールは上記の観点からみてどうだったかという視点で語っていきたいと思う
ちなみにここに当てはまるのは、放送当時に見ていた作品以外も今年放送されたアニメなら全てその放送されたクールに入れて、総合評価的な感じで行きたいと思う。例えば『オッドタクシー』は春放送で観たのは秋だけれど、春アニメの枠に入れて考える
冬
・期待枠
進撃の巨人 Final Season
ゆるキャン△ 2期
Dr.STONE 2期
・ダークホース
ウマ娘プリティーダービー Season 2
・アクション バトル 作画系
呪術廻戦
SK∞
・日常 ラブコメ系
ひぐらし 業
五等分の花嫁 2期
・なろう カクヨミ等
リゼロ
期待枠としては見始める前は一番『のんのんびより』に期待していた部分はあるけれど、まぁそれ程でもなかった。逆に『進撃の巨人』は期待以上で、アニメになって楽しみなシーンばかりで、更にコンテンツにハマった
ダークホースとしては圧倒的に『ウマ娘』で、これはアプリ実装当日が丁度次のアニメを探している時だったので観たら大ハマり
アクション系はかなり濃密で、作画が常時凄い作品やアクションが凄い作品まで色々と楽しめた
ながら見枠では特に『ホリミヤ』が安定して見れたかな。他も良かったけれど、安定して面白いと思えたのはこれくらい。『ひぐらし』は後半の学園パートから少しづつながら見になっていった
なろう系で『リゼロ』以外は大体は外れで、完走して尚且つまぁ面白いと思えたのはなかったかな
春
・期待枠
ゾンビランドサガ リベンジ
Vivy
・ダークホース
オッドタクシー
シャドーハウス
・アクション バトル 作画系
Vivy
ダイナゼノン
・日常 ラブコメ
東京リベンジャーズ
憂国のモリアーティ
・なろう系
無し
実際の大本命枠であった『ゾンビランドサガ リベンジ』と『SSSS.DYNAZENON』がそこまで跳ねなかったが、『Vivy』は長月達平脚本WIT制作で予想通り面白くて凄い作品だった
ダークホースとして推したいのは『シャドーハウス』の方で、ヤンジャンで連載されていながら中々にスポットが当たっていない作品だったのに、CloverWorks制作によって良質なアニメ化をされたことで、結構スポットが当たった作品だと思う。『オッドタクシー』は話題を聞いて後から見たが、良い会話系サスペンスでした
アクション系は特に『Vivy』が1フレーム単位まで見逃せない超作画のアニメで、流れていない重厚感のある格闘や銃撃など、やっぱり凄い制作会社だなと
『東京リベンジャーズ』は話題になっていたから観たけれどハマらなかった
夏
・期待枠
・ダークホース
かげきしょうじょ
・アクション 作画系
メイドラゴン
・ながら見
アクアトープ
・なろう系
はめふら
迷宮ブラックカンパニー
一応枠は全て埋まったけれど、正直どれも破壊力に欠けて他と比べると小粒が多いクールだと全体を見て改めて思う
ダークホースの『かげきしょうじょ!!』は秋に観たけれど、正直これ以外にはハッキリと面白い好きと思えた作品は無かった。『小林さんちのメイドラゴン』は嫌いじゃないけれど、やってれば見る程度の京アニ制作の話題作で、内容と言うよりはアニメーションを観ている作品
『白い砂のアクアトープ』はワンクールに1つは欲しい日常 お仕事系だから、そういう意味ではあって良かった作品
なろう系は『はめふら』とか『迷宮ブラックカンパニー』みたいな安心して見れる奴がやっぱりなろう系で重要なんだなと
秋
・期待枠
ブルーピリオド
・ダークホース
王様ランキング
・アクション 作画系
王様ランキング
Takt.op
・ながら見
アクアトープ
・なろう系
暗殺貴族
全体的に満足して、レベルも高いクール。あと再放送が良い
『ブルーピリオド』はマンガ大賞から知って、Twitterで一話を読んで良かった作品で、アニメを待望していた
『王様ランキング』はWIT制作で期待値が上がっていたが安定したクオリティではあったが戦闘はアニメーションが凄いが全体として個人的にはそれ程ハマらなかった
ちなみに余談だけれど、『最果てのパラディン』を見て、なろうの俺ツエ系以外のちゃんとしたファンタジーやらストーリーがある作品は話題作 高評価作以外は手を出さないことを決めた。理由は単純に進行遅いし面白い展開も無いしで出来が悪いのが多くて打率が悪いし掘り出す面白さもそもそも無いから
総評 おわりに
本当に普段と同じように見切り発車で長々と書き殴ってしまった結果こんなにも伸びた去年のまとめということだが、こういう作業はとても面白い
それぞれ「アニメの感想」という枠に収まらない所感などを自由に思索にふけることは更にアニメへの印象や理解を深めてくれて、尚且つ個人の文章で論述することで更に読解力や論述力を高めてくれる。そんないい機会を楽しみながら完遂させられた
ちなみに、海外のCGアニメーション映画も「アニメ」枠として当時は完全に何も考えずに入れてしまったが、自分自身も「anime」と「cartoon」や「animation」は別物と考えているので次回からは選出させずに、映画枠はまた別で取っていこうかなと
来年以降も作っていきます。ここまでありがとうございました!