2021ばーじょん
今年はほとんどアニメ。たまに見る映画は家ではなく外と言った感じだった
一覧
冬
ダーウィンズゲーム 1/1-1/7
イドインヴェイデッド 1/1-1/12
盾の勇者の成り上がり1/1- 1/16
虚構推理 1/4-1/14
放課後ていぼう日誌 1/4 ✘
オーバーロード 1/9-1/19
からくりサーカス 1/9-
月刊少女野崎くん 1/10-2/2
のんのんびより のんすとっぷ 1/11-3/29
進撃の巨人 1/11-3/29
無職転生 1/16-4/6
呪術廻戦 1/16-4/10
がっこうぐらし 1/16- 1/22
Dr.STONE 2期 1/17-4/2
バックアロウ 1/18 ✘
ワールドトリガー 1期 1/18-
とある科学の超電磁砲 1期 1/23-3/26
慎重勇者 1/26-2/3
約束のネバーランド 2期 1/31-4/6
ソードアート・オンライン 1期 1/31-2/23
Re:ゼロから始める異世界生活 2/7-2/17
ひぐらしのなく頃に 業 2/8-4/5
SSSS.GRIDMAN 2/12-3/31
オルタンシア・サーガ 2/12 ✘
蜘蛛ですがなにか? 2/19 ✘
回復術師のやり直し 2/19 ✘
裏世界ピクニック 2/19 ✘
俺だけ入れる隠しダンジョン 2/19 ✘
SK∞ 2/19-4/7
Re:ゼロから始める異世界生活 2期 2/20-4/7
ウマ娘プリティーダービー 1期 2/23-3/1
憂国のモリアーティ 2/23-3/1
ホリミヤ 2/28-4/13
弱キャラ友崎くん 3/2 ✘
怪物事変 3/8 ✘
五等分の花嫁 ∬ 3/8-4/9
ゆるキャン 2期 3/23-4/7
38(完走〇27断念✘9 途中△2)
春
ゴジラシンギュラポイント 4/6-8/6
鬼平4/7-
ボールルームへようこそ 4/8-5/1
寄宿学校のジュリエット 4/8-4/20
ジョーカーゲーム 4/8-5/2
はたらく魔王さま! 4/8-4/21
東京レイヴンズ 4/9-
SSSS.DYNAZENON 4/14-7/25
小林さんちのメイドラゴン 4/19-8/14
86 ・ 4/19-5/3 中断 再開 10/29-11/16
ダンまち 1期 4/21-4/30
シャドーハウス 4/21-7/20
ひげそり 4/25 ✘
Vivy -Fluorite Eye's Song- 4/26-7/30
東京リベンジャーズ 4/29-12/15
ゾンビランドサガ リベンジ 4/30-8/10
NEW GAME!!! 5/1-5/14
憂国のモリアーティ 後半 5/1-7/13
ヴィンランド・サガ 5/2-5/21
BEATLESS 5/3 ✘
喰霊-零- 5/3-11/30
幼女戦記 5/15-5/20
灼熱カバディ 5/17 ✘
はめふら 5/21-6/10
スーパーカブ 5/24-7/6
シャーマンキング 5/26 ✘
Another 6/22-6/30
27 (〇21 ✘4 △ 2)
夏
ひぐらしのなく頃に 卒 7/6-12/31
まちカドまぞく 7/25-
はめふら 2期 8/15-10/11
小林さんちのメイドラゴンS 8/18-9/29
Sonny boy 8/19-11/24
韋駄天 8/20 ✘
うらみちお兄さん 8/20 ✘
白い砂のアクアトープ 8/31-12/30
迷宮ブラックカンパニー 9/2-10/30
9 (〇6 ✘2 △1)
秋
ブルーピリオド 10/2-12/30
コードギアス反逆のルルーシュ 再 10/4-
NEW GAME!! 10/6-10/13
宇宙よりも遠い場所 10/8-
僕のヒーローアカデミア 10/13-10/30
かげきしょうじょ 10/14-10/27
不滅のあなたへ 10/15-12/21
プラチナエンド 10/19-
Takt op.destiny 10/20-12/30
王様ランキング 10/26-
見える子ちゃん 10/29 ✘
僕のヒーローアカデミア 2期 11/1-
無職転生 11/6-12/31
暗殺貴族 11/10-12/30
大正オトメ御伽話 11/13 ✘
オッドタクシー 11/15-12/6
SchoolDays 12/1-12/13
17 (〇10 ✘2 △5)
計91本 新作54 旧作37 (〇64 ✘17 △10) 完走率約7割
(連続放送は1つ.分割は2つとして換算)
計91本という、去年より量も圧倒的に多くの作品に触れ、ガッツリハマった作品も多い、これまた面白い一年だった。来年もよろしく
総評は終わりにやるとして、去年と同じく、見た全てのアニメをただ並べてもつまらないので4段階に分けていく
点数を付けると上位がインフレしてつまらないのでやらないという考えは去年と同じ
ただ、前回は名作~駄作までを客観視して評価したという形だったが、自分は好きだけど客観視してみると評価を下げた位置に置く(例としてはギルクラとか)という、自分にとってつまらないリストアップになっていたので、今回は変えて、好み全開の主観マシマシで自分にあった作品を、名作改め"お気に入り"枠として置くことにした
それ以下は前回と同じ。一般的には名作と言われている、例えば『超電磁砲』はもちろん面白くて、評価としては4.5以上は付けられるけれど、自分の好みに合って"ハマった"かと言われればそうではなかった(ネタバレ)
自分の好みのジャンルは、ダーク、アクション、サスペンス、SF系で、基本見たことない設定の作品は大好き。王道も嫌いじゃないけれど、王道で勝負するなら完璧に磨き上げるか、少しでもその中に個性がある凡庸な作品じゃない物は好き
各種の選出イメージ
お気に入り:自分の好みにもバッチリ合っていてとても楽しめた作品たち。ストーリーはもちろん、そこから世界観や雰囲気が良かったらここに入っている
※「名作」枠に変わって出来たものではあるけれど、お気に入り=名作の評価では無いということは留意されたし
高評価:満足。世間的にはかなり高評価の作品も多く、もちろん自分も面白いと思ったけれど、好みには合っていなかったか、何か一つ足りなかった作品。または「惜しい」枠に入れるには惜しかった作品も
惜しい:名作の気概を感じたけれど、中 後半失速したか予想よりも跳ねなかった作品や、「おおっ」と思わせる所がない凡庸な作品、面白い!とは言えないけれどつまらなくも無いと言った作品がたくさん入っている場所
1つ目に当てはまる作品はティア内で上位に入っている事が多いかも
つまらない:つまらない。まぁ、2.3話見てつまらないと感じた作品は早々に切るから、主に炎上した作品や、反骨精神でなんとか見切った結果つまらなかった作品などなど
切:切った作品。大体2.3話で切る事が多い。ハッキリつまらないと思って切ったのもあれば、自然消滅も結構ある
途中:途中作品群。主に長編アニメが多い。切るつもりは無いけれど(多分)、他アニメの消化に忙しく、また今度と後回しにしている作品
同じティア内では、この作品はこの作品より好きかなと思う物を上にして並べてます
その他注意
・ネタバレは極力無いようにはしているけれども一応少し注意
・基本上にいる作品が同じティアの中でもより良かったという形式で載せてます
・放送中 途中タイトルは載せてません
・視聴済み作品(今回だとよりもい)は載せてません
・分割で放送された作品は数としては2つになっているが、選出は通しての平均で1つのみ
・好き 嫌いな理由は後日作品ごとに長々と書くかもしれない
お気に入り
今年はウマ娘の年!異論はあーだこーだ
ガチガチのスポ根で、ライバルの描写が素晴らしい
面白いのはもちろん、視点が変わっただけでこうも見え方が変わり、考えさせられるのかと作品の凄さを感じずにはいられなかった
Re:ゼロから始める異世界生活 1期
まさかこれ程とは思わなかった。丁寧に描いているけど要所要所でしっかり面白いから25話爆速で見てしまった
VIVY
後半のはまぁ色々あるだろうけど、それまではマジでめちゃくちゃ面白い。自分は最終話Cパートのマツモトのセリフを聞いてからこの作品の評価を下げることが出来なかった
ゆるキャン△ 2期
ゆるトラベルだけど一期で好きになったキャラ達の動向を見てるだけで面白いのでヨシ!
ヴァイキング冒険譚(聖書付き)
ザ・弱肉強食の世界をここまで描くかとリアルに迫った作品
トルケルが出てきた辺りから化ける
後半クールで一気に評価が上がった。普通のファンタジー物として真っ当に面白いし、予想外の展開が多くて飽きない
戦争物だけど、ゴチャゴチャし過ぎてないから頭が良い人が作ってるんだろうなってのがよく分かる。映画も良かったぞ
出るレース毎にライバルキャラを立ててるから、色んなキャラが出てきててもある程度埋もれていないのは凄いと思った。グラスワンダーの描き方がとても良かった
ブルーピリオド
面白いね。ただの受験物では無く、絵を通しての成長物語。それを万人に受けるように分かりやすくしている
シャドーハウス
お陰様で漫画を買った。黒も買った。綺麗な絵と不思議な世界観。"今まで見た事ない"けれど、しっかりと王道な熱い展開もあってとても面白い
僕のヒーローアカデミア 1期
有名な作品だけあってやっぱり面白いね。これこそ王道を完璧に磨き上げた作品って感じ
高評価
古い名作。やっぱり面白かった。日常とバトルの切り替えがちゃんとしてて安心して見れるし、アニメーションは当時の最先端を感じた
かげきしょうじょ!
予想外に良かった。それぞれのエピソードの完成度が高くどれも良かった
夏アニメの救世主としてかなり楽しめたけど、究極言ってしまえば地味だから自分の好みに合致はしてない
状況の理解をアニメーションじゃなくて説明で理解するくらいなら漫画を読んだ方が良さそう。話はとても良かった
のんのんびより のんすとっぷ
加えられていた変化が個人的には合わなかったかな。新キャラをれんげ達の輪の中にそっと入れるだけでいいのにメインにしたせいで、見たかった『のんのんびより』が見れなかったのが残念
オッドタクシー
伏線 伏線言われてるから期待するのは分かるけど、このキャラがまさかここに絡んでくる…!?みたいなのを楽しむ方が良いよ
ゾンビランドサガ R
1期ほどの爆発力は無かったし、中盤の一話完結も1期の良さが薄れていたけれど、ライブに力が入ってて良かった。特にやっとみれた佐賀事変サイコー
イドインヴェイデッド
良い1クール完結作品。一貫して捜査をしつつキャラの活躍や過去を描いており、完成度の高い作品
86-エイティシックス- 前半
1クールでかなり(精神的な意味で)満足したので、後半は気が向いたら見るかもしれない
とりあえず前半部分はかなり面白かったけど、これから共和国はどう動くのかなぁって感じ
グーグー編以降はあまり…だけど、締めでまた持ち直して結果良かった
最後どうなるかは分かってたけど、そこに行くまでが予想外過ぎて笑った。カルト的人気を誇る作品は違うね。逆に言えばそこまで伊藤誠というキャラがネタにでもされて無ければ「クソアニメ」って言ってたかもしれないから、ネタ要素半分は含んでる
慎重勇者
ギャグは普通に大爆笑あるし、ストーリーも視点の違いの設定など色々練られていて、正直舐めてたから不意を突かれた
大爆笑は無いけどハズレもない。もう内容は覚えてないけど安定した作品だった
SSSS.GRIDMAN
自然なモーションで馴染んでたCGIがとても良かった。内容は原作知ってればもっと楽しめたのかな。でも一応の筋書きは分かったし締められてはいた
NEW GAME!! 1期
まぁ、いいんじゃないでしょうか。物語が普通に面白いきらら系。割と興味ある分野だった
Dr.STONE 2期
序盤のワクワク感と、司に殺られた時程の絶望感はもう出せないのかなと思うと少し残念ではある。もの作りしてる時が一番面白いと思ってしまう
小林さんちのメイドラゴン 1期
安定して良い。まぁストーリーとなると…とは思うけれど、アニメーションとキャラの良さで2期も見たいと思える作品となっていた
ギャグと日常は良いとして、シリアスは結局どっちつかずでぼかしてるからダメなんだと思った
1期とほとんど同じだと思うけれど、キャラの使い方は1期の方が上手かった
Re:ゼロから始める異世界生活 2期
話が話だからだいぶ失速はしたけれど、要所要所はしっかり面白い。けど、ラストのバトルは場面が途切れ途切れ過ぎて重要な場面も薄くなってしまっているように感じた
憂国のモリアーティ 前半
前半のクライムサスペンスと中盤の劇場型犯罪は嫌いじゃ無い。19.20世紀の雰囲気が好きなら見て損は無い
Another
ギャグかな?"逆"を狙いすぎて若干ギャグになってるのは否めない。トリックは良かったから舞台設置をもっと自然にすれば…といった感じ
NEW GAME!! 2期
まぁ安定して面白いけど少しキツくなってきたかなーと感じた部分はないことも無い
SK∞
殴り合い蹴落とし合いのスマブラが始まったり、マリカーもドン引きのトンデモショートカットなどなど、振り切っていて面白いし、ストーリーも王道
喰霊-零-
1話がピークで後は予定調和というか、最初の展開が合ったからこそ少し物足りなく感じた
呪術廻戦
結局作画ゴリ押しでストーリーは前クールの方が好き。虎杖が完全に五条の前座になってて残念
主人公は良い奴!なのを終始見せてるから、ヒロインと結ばれるのが自然と視聴者も考えられるようにしてるのは良いと思う。よくよく考えたらラブコメにはあって当然なんだけど大事な要素!
うん、まぁ一期は良かったと思う。ひぐらしのなく頃に"新編"として頭固くしないで見れば、作品の新しい調理の仕方は純粋に面白いと思ったし、続編への期待も高まった良い作品だったと思う
惜しい
タイトル落ち。戦闘と仕事のテンポの差が激し過ぎてめちゃくちゃ中弛みしていた。ギャグは面白い
全員もう名前も覚えてない。ただキャラの動きを特に感情移入することなく眺めてるだけの作品としか言えない
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
面白い設定おもしれーキャラの珍道中だったけれど、前半以降はかなりダレた
ザ・ノーマルな原作を、オサレ監督が手掛けた作品。内容はもう覚えてないけれど、OPは一見の価値アリ
見せ方は良かった。良くも悪くも最初のインパクト勝負には勝った作品
ダーウィンズゲーム
吹っ切れてないジョジョってイメージ
仲間もそんなに魅力的じゃあないし、主人公も途中まで不殺だったけれど、仲間は殺してもいいよのスタンスがよく分からなかった
SSSS.DYNAZENON
続編ありきだとしても、第一部で回収しなきゃいけない謎を回収しなきゃ仕切れてないのは純粋な説明不足でダメな所だよ
ゴジラ S.P
「これがサイエンス・フィクションです」と言わんばかりの、ゴリゴリに用語を用いた論理的説明に正直ついていけんかった
ゴジラも後半にちょろっだし怪獣大バトルを期待すると置いてかれる
2.3期を見なくてもいいかなといった程度の面白さ。ラストの展開がよく分からなかった
Takt op.destiny
ザ・ソシャゲシナリオって感じの大それた悪役の目的に特に何も感じず終わった作品。そもそも世界観がよく分からない
主人公アゲの為に、他のキャラをバカにするのマジで嫌い。もう少し主人公を落とせた気もするけど、現代の視聴者の胸糞展開への限界が3話くらいまでなんだろうな
ソードアート・オンライン 1期
1クール目の内容で良かったのにと終始思いながら見て、長いシリーズを追う気は起きず結局1期止まり
白い砂のアクアトープ
大筋は良いんだけど、展開がどれもこれも良いと思える一歩手前で終わってる惜しい作品に思えた
暗殺貴族
説明する所はめちゃくちゃして、しない所は適当に飛ばすからテンポはいいけど、面白いと感じるわけでもなかった作品
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
キャラの魅力にしがみつきなんとか走りきった2期。映画は配信されたら見るレベル
迷宮ブラックカンパニー
普通のギャグ。一応異世界転生物だけど、しっかりと這い上がっていく所は好感持てる。ただ、カンパニー要素はもっと欲しかったな!
虚構推理
中盤の構成を何とかしてください。2期の内容によってはハマる作品になるかもしれない
主人公のキャラがよく分からないのは散々言われてた事だけど、それは世界観というか作品軸がブレブレだったから起こったのだと思う
五等分の花嫁 2期
五つ子をライバルにしてヒロインレースを盛り上げたいのは分かるんだけど、意味の無い争いを終始行ってるから心情が理解できず、ただただ後半は虚無だった
ダンまち 1期
人気作なだけあって、かなり肩透かしはくらった。結局続編も見ることなく…というくらいの作品
つまらない
約束のネバーランド 2期
原作の時点で1期以下になることは承知だったけれど、まさか予想の何倍も下回って来るとは思わなかった。元々期待の低かった分、そこまで残念じゃ無いけど
Sonny Boy
なんでこんなに複雑にしてるのかわからねーw
果たして意味があったのか、それとも制作者の暴走なのか。どちらにせよ、ほとんど届いてないように思われる
東京卍リベンジャーズ
マジで逆張りでもなんでもなく、"タイムリープ物"を名乗ることすら烏滸がましいくらいにただただご都合主義でつまらないし、設定が死んでる
悲しいね
備考
新作のみ
1: ウマ娘2期
2: 進撃の巨人 Final
3: Vivy
4:ゆるキャン 2期
5:無職転生
6:ブルーピリオド
7:シャドーハウス
8:かげきしょうじょ
9:のんのんびより のんすとっぷ
10:オッドタクシー
11:ゾンビランドサガ リベンジ
12:86-エイティシックス-
13:不滅のあなたへ
14:Dr.STONE 2期
15:小林さんちのメイドラゴン 2期
16:リゼロ 2期
17:憂国のモリアーティ
18:SK∞
19:呪術廻戦
20:ひぐらし 業
21:ホリミヤ
22:ダイナゼノン
23:ゴジラSP
24:Takt op
25:白い砂のアクアトープ
26:暗殺貴族
27:はめふら2期
28:ブラックカンパニー
29:スーパーカブ
30:五等分の花嫁 2期
31:約束のネバーランド 2期
32:Sonny boy
33:東京卍リベンジャーズ
34:ひぐらし 卒
多分合ってると思う
各クール総括
(そのクールで見たアニメについても)
冬
今年一良かった
放送延期作品が一気になだれ込んで、不況を一気に打破したクールだったと思う。続編物の期待作が多いのもそうだけれど、『ウマ娘』はダークホース枠だと思ってるから、期待枠と大穴枠どっちも埋まっただけでなく、中堅も隙のない構成の名クール
前半は『進撃』や『のんのん』なんかを毎週楽しく見ながら去年やってた作品や、旧作の有名どころを見て、途中5本連続ハズレを引いたりしたけれど、今年1の当たりの『ウマ娘』や『リゼロ』『ゆるキャン』等を後半は楽しんでみれ、去年から上がってきたアニメ熱を冷まさない激アツだった冬
春
新作アニメで色々と面白い作品が並び、冬に負けず劣らずの勢いを感じた。特に『VIVY』や『シャドーハウス』は予想外にハマった作品で、出会えて良かった
ただ、層の厚さ的には期待作の『ゾンビランドサガ』や『SSSS.DYNAZENON』がそこまで暴れなかったから、大穴枠は埋まったけれど…と言った感じのクール
冬と同じで、前半は旧作色々と新作少し、後半に色々と消化していったけれど、『ボールルームへようこそ』や『ヴィンランド・サガ』などの面白い2クールアニメを見ていたため、新作がかなり後回しになって夏まで伸びてしまった春
夏
冬 春のダム決壊がかなり収まった感じの中継ぎクール
"お気に入り"枠が見つからなかっただけで、良作は多かったけれど、冬 春と比べると少し見劣りはする
それよりもまぁ『ひぐらし 卒』のダメージが大きすぎた
春アニメの消化が追い付かず、8月頃までほとんど新作に手を出すことができず、旧作に限っては全く手を出さずで、結果として見た本数は少なくなってしまった夏
秋
夏と比べると良いけれど、話題がかなり上位に限定されていたように思われる
余裕を持って秋アニメを見始めたので、悪食している暇が合ったのかは知らないけれど、普通なら切ってる作品も結構完走した
それと、今年放送された話題作でまだ見てなかった物を消化した。面白いと言われてるだけあってやっぱり面白いのが多かった。そんな感じで色々見ながら一年の総括を始めた秋
総評
そういえば、今年から見始めと見終わりの日を記録してみたけれど、かなり面白い記録になったと思う。放送中のアニメは置いておいて、旧作だと、例えば『リゼロ」とか『ウマ娘1期』等のハマったアニメはやっぱりすぐ見終わってる
他は多分配信期限とかで一気に見た記憶があったり、その時たまたま日常系成分が欲しくて一気に見たとかそんなのもあるから、別にそこまで重要では無いのかもしれないけれど、個人的な記録として見て見ると面白かった
今年はとにかくウマ娘にハマった年だった。とにかく面白かったのもあるけれど、こんな一大ムーブメントを直で楽しめているという事がとにかく嬉しい。来年以降も更なるコンテンツ拡大を期待しつつ三期も期待と言った感じで…
今年も終わりということで、去年と同じく見た作品をまとめてみたが、今後も、半年かそれとも一年後か分からないけれど、ここで「あにこれ」で言いそびれた事や投稿するにあたって省いた事などを適当に載せていくのかもしれない
観た作品まとめに関しては一年に1回まとめて、合計何作品見た~とかこの作品はこの作品より上だなーとかをまとめるのが面白いので年一だと思う
今年めちゃくちゃ見たのは、去年から上がってきた熱を大当たり冬で冷まさずにいれたことが一番の要因だと思う
新作から旧作まで色々見た一年だったけれど、自分の全く知らない作品に挑戦する楽しさ、面白い作品に出会えた時の感動を3ヶ月に1回味わえるというのはアニメの素晴らしい所なので、これからも見続けます。アニメ業界に栄光あれ!
長くなりましたが、見てくれてありがとうございました